2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

プリンスリーグ前育の戦いを振り返って

4勝1分6敗 勝点13 9位 前育の2009年プリンスリーグが幕を閉じました。

戦前、ユース勢に食らいつける優勝候補の一角・または上位候補といった下馬評を得ており、高円宮杯出場キップ1/7枚は射程圏内という大方の見方だったように思います。
現有戦力では大方の予想のとおり、悪くても中位に食い込めるポテンシャルを秘めているチームだと思います。
しかし、このチームを最初に見た2月、そして3月のTMを経て、チームの心臓部の抜けた穴、ゲームメーカー不在の印象がとても強く、チームにまったくなっていない印象を例年以上に植え付けられました。これでプリンスは大丈夫だろうか・・・、上位はおろか残留ギリギリの争いだなと察していました。

あれから4ヶ月が過ぎ、結果的に残留との境である8位とは僅かに勝点1の差及ばず、降格という屈辱の結果。
3月に心していたこととはいえ、最後は総合力の結集で残留を決めてくれるに違いないという願いも心の片隅にありましたが、そんな願いも脆くも崩れ落ち鹿嶋から帰路に着きました。

今年は、プリンス開幕以降も代表の欧州遠征でベストメンバーが組めず、前半から苦しい戦いの連続でした。
しかし遠征組が合流し、チーム状態も徐々にではあるが格好になってきた第5・6節の連勝。
これで勢いに乗ったかと思われた流れが、続く第7・8・9節(結果的に下位チーム)と維持でなかったことが、結果的に勝負所、正念場だったように感じます。
この3連戦、何が何でも勝点3を取りにいくというメンタルが欠けていたように思えて残念でなりません。
残留を争う場合、直接対決に勝ったほうが残留し、負けたほうが降格の危機に直面するということからいえば、この3連戦に気迫を感じなかったことが不思議でした。
ここで、あと勝点1の上積みができていたなら結果的に残留できたわけです。

プリンスリーグ創設初年度から全国レベルのプリンス関東で揉まれている前育の戦いは、先輩たちから後輩へ継承されてきています。
しかし来期は初の2部リーグに戦いの場を移すことになったわけです。
来年は今年の借りを返し、1年で1部復帰が最低限の目標となるでしょう。
またそれだけではなく、高円宮杯出場権を得るために、インターハイ決勝に残ることは、狙うべき当然の目標であると思います。
同様のことは今年にも言え、3年生にとってはプリンスの屈辱を晴らすチャンスです。
最終目標の選手権まで3年生はプリンスの悔しさ、勝点1(ワンプレー)の重み、後輩への念を一日たりとも忘れることなく、意味のないプレーはひとつもないんだと、ワンプレーにこだわり、残された前育での時間を一心不乱に打ちこんで、成長した姿をみせてもらいたいと思います。
昨年度、米田主将が残した、「後輩たちには山田先生を胴上げしてもらいたい」という言葉を実現するために、雨の日も、酷暑も、強風吹きすさぶ日も、日本一のサッカー漬けの日々を。
これをシアワセといわず、なんといえばいいのでしょうか。


みなさんはプリンスリーグをどう思われたでしょうか?
ブログ右エリアにアンケート投票を置きますので、ご意見を寄せていただけたらと思います。

コメントもお気軽にお待ちしています☆


にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
にほんブログ村


22:51  |  前育 プリンスリーグ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

メンバーが揃っていなくともJユースと同等の力があるのは、他の人から見ても疑いがないところだと思います。選手権での全国制覇は、必ず成し遂げてくれると思うので来年は、二部ですが選手権優勝で溜飲を下げます。
タイガーファン |  2009年07月17日(金) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

>タイガーファンさん
コメント有難うございます。
選手権全国制覇、選手たちは応えてくれますよね!
ユースと同等、いや、それ以上の、
全ての試合において常に上位に名を置くチームであってほしいですよね。
タイガーファンさん、アンケートの方は投票していかれましたか?
もしまだでしたら是非、ご意見をお聞かせ下さい。
またコメントお待ちしています。
ひのき |  2009年07月18日(土) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hinokimemo.blog23.fc2.com/tb.php/42-a3fd2f99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
